家庭用オーブン

 ◇ 純生ロールケーキ ◇
e0172103_9461172.jpg

別立ての純生ロールケーキ。
別立てというのは、卵黄と卵白を別処理してから生地に仕上げる製法。
対する共立ては、全卵を生地に仕上げる製法。

教室では、共立ても別立ても、純生ロールからのスタート。
生地の扱い方や道具の扱い方のポイントがたくさん含まれていて、
製法の違いや風味・食感の違いもわかりやすいことからです。


◎受講生には、このようなお悩みの方が、多いようです。

生地が、上手く焼けない。
生地の焼け具合が、わからない。
生地が、上手く作れない。
生クリームが、上手く出来ない。
焼き色を外側にして、巻けない。
上手く、巻くことが出来ない。


◎出来ないと言われる理由は・・・。

家庭用のオーブンだから。
電気オーブンだから。
設備が、整っていない。
素材の扱い方が、わからない。
見極め方が、わからない。


◎きっと、大丈夫です。

約2年間に渡る、家庭訪問レッスンで、色々な家庭用オーブンを使ってきました。
家庭用オーブンのほとんどは、電子レンジ兼用オーブンでした。
お持ちの道具と、私の道具(手で運搬)で、一般的なお菓子は作れました。


◎オーブンの差

もちろん、業務用オーブンや大型ビルトインオーブンなどと比較すると、やっぱり家庭用オーブンとの出来栄えは、大きな違いがあるかもしれません。
それでも、お持ちのオーブンと仲良くして焼きの見極めをつかむことで、今までご自分で作られてきた出来上がりと比べると、大きく変われるのではないか?と、思います。
なぜなら、私が昨年まで使用していたオーブンが、どのお宅のオーブンよりも小さく古かったからです。
そのような経験を含め、焼きの見極め方やポイントをお伝えいたします。


◎教室のこと

自宅教室は、小さなキッチンを使用しております。
オーブンは、リンナイの卓上ガスオーブンと、パナソニックのビストロ。
華やかな洋菓子教室ではありませんが、小さな教室ならではの細かい指導が特徴です。

講師が作るところ(デモンストレーション)を見た後から、実習していただきます。
お一人で作っていただきますので、その場で弱点がわかり復習しやすいです。
レベルに合わせ、個別のメニューを組み立てる場合もあります。
共に学び、成長してゆければと考えております。


◎お菓子づくりのこと

ハイハイを始め、突然立って走り出す人は、ほとんどないかと思います。
道具を持ったその日から、お菓子を上手に作れることも、ほとんどないでしょう。
お菓子を習ってすぐに、思うように作れるとも限りません。
ただ、「今まで作ってきたお菓子が、直接習うことで各段美味しくなった。」と言われる受講生は多いかもしれません。

自転車を与えてもらい、何とか乗りたいと思い、何度も練習をして乗れるようになる。
お菓子の道具やオーブンを持ち、その特徴を知り、扱えるようになる。
素材も同じです。
けれど、上達には個人差があります。
決して競争ではないので、上達を急ぐより、ゆっくりでも、ひとつひとつを確実に・・・。


お菓子づくりは、素材の扱い方と、生地づくりが大切だと思っています。
道具の扱い、焼きの見極め方、生地の見極め方、しっかりとお教えいたします。
不器用で要領をつかみとるのに、多少時間がかかる者が講師のお菓子教室です。
だからこそ、掘り下げて細かい部分までしっかりと。


◎お知らせ・・・

習われたお菓子はきっと、ご自宅でもきちんと作れるようになると思います。
失敗談をまじえて、粘り強くご指導させていただきます。
食べる人の笑顔と、自分自身の楽しみのために、お菓子づくりを始めてみませんか?

お菓子の寺子屋 手づくり塾 12月レッスンのお知らせ ・・・ 
[PR]
by my-sweets | 2013-11-13 10:37 | 日々のお菓子 | Trackback
トラックバックURL : https://mysweets.exblog.jp/tb/21315131
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


3回でケーキマスター。京都宇治のお菓子教室。フランス菓子・アメリカ菓子・イギリス菓子など。お菓子作りが初めての方でも安心の1~4名の超少人数制で、道具や素材の扱い方の基本から、きめ細かい指導をいたします。


by お菓子の寺子屋

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

カテゴリ

全体
はじめまして・プロフィール
お菓子の寺子屋について
お申し込み・お問い合わせ
レッスンについて・・・
生徒さんの声
☆ 空席状況
*************
今月メニュー
単発メニュー(初回可)
通年メニュー(常時)
継続講座(基礎1・2)
来月メニュー
過月メニュー
・3回 完結講座
お菓子の研究実験室
*************
・ジャム・コンポート塾
・講習会情報
・イベント販売
************
生徒さまへ(連絡事項)
<通年>受講について
<単発>受講について
レッスン 【受講例】
レッスン 【流れ】
************
いろいろと
日々のお菓子
素材づくり・ライフワーク
道具・素材
季節のごあいさつ
*************
未分類

お菓子づくりのお誘い

ケーキ教室の詳細について・・・
カテゴリ( ↑上部項目)をご参照下さいませ・・・

お菓子の寺子屋 手づくり塾
京都府宇治市の洋菓子教室です(生菓子・焼菓子全般・ジャム)
お菓子作りを始めてみませんか?

随時、新規ご入会受付中!
初心者の方も、歓迎いたします。


お問い合わせ055.gif
my-sweets@excite.co.jp

教室HP こちら☆☆☆


お菓子作りが初めての方にでも、ポイントを押さえ、丁寧に指導。
お菓子作りの基本と、使用する素材を大切にしています。


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


ケーキ教室の詳細について・・・
カテゴリ( ↑上部項目)をご参照下さいませ・・・


ほっとできるような、美味しいお菓子作りをはじめてみませんか?


『洋菓子・焼き菓子塾』は、
焼菓子・生菓子の幅広いお菓子の世界の、“なぜそうするのか?”が、いっぱい。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ


『ロールケーキ塾』は、
生地やクリームのバリエーションと、“巻き”のコツがいっぱい。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ


『ジャム・コンポート塾』は、
季節フルーツや野菜を使った、ジャムやコンポート。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ


その他、季節の保存食教室も開催いたします。


Copyright©2008-2016
お菓子の寺子屋 手づくり塾
All Rights Reserved

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

(285)
(206)
(139)
(131)
(118)
(88)
(81)
(66)
(34)
(29)

最新のコメント

>Mさま・・・ ご無沙..
by my-sweets at 01:20

検索

ブログジャンル

スイーツ
料理家