コンフィズリー ~パート・ド・フリュイ~

【パート・ド・フリュイ】
・ カシス
e0172103_1458151.jpg
カシスの果汁を濃縮して固めています。
キュンっとした酸味と、香りが口いっぱいに広がります。

・ 青りんご
e0172103_15272230.jpg
甘酸っぱい青りんご。
りんごの優しい甘酸っぱさが特徴です。

最近お知り合いになることが出来た方々とのお話の中で・・・
「パート・ド・フリュイって、お好きですか?」と、尋ねられました。

まだ、“パート・ド・フリュイ”なんてお洒落な名前も知らなくて、
“ゼリー菓子”、“砂糖がいっぱい付いた和菓子みたいなゼリー”と言っていた頃。
お菓子屋さん巡りをしようと、友人と二人で東京へ・・・。
友人が、「砂糖が付いたゼリーのお菓子で、果汁を使った美味しいものがあるの!」と、
とても嬉しそうに教えてくれたけれど、砂糖がいっぱいのゼリー菓子を想像していたわたしは、そのお菓子には、正直なところあまり興味がありませんでした。

お店で、別のお菓子を選んでいても、「これこれ♪これがこうで、こうで美味しいの」と、友人。
そのお菓子に興味の無いわたしにとって、そのお菓子は小さい上に高価なもの。
それでも、友人があまりに嬉しそうに、一生懸命勧めてくれるものだからと、1つ購入。

まぶされた砂糖が見るからに甘そうで、う~ん・・・と、思いながらも食べてみると・・・。
思っていたゼリーのお菓子とは異なり、果汁がギュッと濃縮されていて、とてもフルーティ。
一度にたくさん食べられるお菓子ではありませんが、疲れたときや気分転換したいときに、
じっくりと味わうのが、好きになりました。

今では、“パート・ド・フリュイ”というお菓子の名前も知り、作れるようにもなりましたが、
「嫌い嫌い」と思っているもの(思い込んでいるもの)も、改めて食べてみると美味しいと気づかされることがあります。
パート・ド・フリュイは、わたしにとってそんなお菓子の一つ。
甘そうだとしか思わなかった全体にまぶされた砂糖も、キラキラと輝く砂糖に見えるのが不思議。
勝手なもので、思いが変われば見方も変わるようです。

久しぶりに作ろうかな?と、思いましたが、写真は以前に作ったものです。

[PR]
by my-sweets | 2010-05-26 23:59 | 日々のお菓子 | Trackback
トラックバックURL : https://mysweets.exblog.jp/tb/12708692
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


3回でケーキマスター。京都宇治のお菓子教室。フランス菓子・アメリカ菓子・イギリス菓子など。お菓子作りが初めての方でも安心の1~4名の超少人数制で、道具や素材の扱い方の基本から、きめ細かい指導をいたします。


by お菓子の寺子屋

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

外部リンク

カテゴリ

全体
はじめまして・プロフィール
お菓子の寺子屋について
お申し込み・お問い合わせ
レッスンについて・・・
生徒さんの声
☆ 空席状況
*************
今月メニュー
単発メニュー(初回可)
通年メニュー(常時)
継続講座(基礎1・2)
来月メニュー
過月メニュー
・3回 完結講座
お菓子の研究実験室
*************
・ジャム・コンポート塾
・講習会情報
・イベント販売
************
生徒さまへ(連絡事項)
<通年>受講について
<単発>受講について
レッスン 【受講例】
レッスン 【流れ】
************
いろいろと
日々のお菓子
素材づくり・ライフワーク
道具・素材
季節のごあいさつ
*************
未分類

お菓子づくりのお誘い

ケーキ教室の詳細について・・・
カテゴリ( ↑上部項目)をご参照下さいませ・・・

お菓子の寺子屋 手づくり塾
京都府宇治市の洋菓子教室です(生菓子・焼菓子全般・ジャム)
お菓子作りを始めてみませんか?

随時、新規ご入会受付中!
初心者の方も、歓迎いたします。


お問い合わせ055.gif
my-sweets@excite.co.jp

教室HP こちら☆☆☆


お菓子作りが初めての方にでも、ポイントを押さえ、丁寧に指導。
お菓子作りの基本と、使用する素材を大切にしています。


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


ケーキ教室の詳細について・・・
カテゴリ( ↑上部項目)をご参照下さいませ・・・


ほっとできるような、美味しいお菓子作りをはじめてみませんか?


『洋菓子・焼き菓子塾』は、
焼菓子・生菓子の幅広いお菓子の世界の、“なぜそうするのか?”が、いっぱい。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ


『ロールケーキ塾』は、
生地やクリームのバリエーションと、“巻き”のコツがいっぱい。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ


『ジャム・コンポート塾』は、
季節フルーツや野菜を使った、ジャムやコンポート。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ


その他、季節の保存食教室も開催いたします。


Copyright©2008-2016
お菓子の寺子屋 手づくり塾
All Rights Reserved

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

(286)
(206)
(139)
(132)
(118)
(88)
(81)
(66)
(34)
(29)

最新のコメント

>Mさま・・・ ご無沙..
by my-sweets at 01:20

検索

ブログジャンル

スイーツ
料理家